プノンペン滞在記①タワーマンション編

プノンペン在住の息子一家の暮らしぶりを見るため、カンボジアのお正月を挟んでひと月半ほどプノンペンに滞在してきました。

カンボジアを訪れたのは、今回で3回目です。
1回目は2010年2月 息子の結婚式に参加するため
2回目は2016年12月末~2017年1月 アンコールワットで新年を迎えるため

今回は初めて訪れた頃とは随分変わったなあと思うところや、長逗留して生活を共にしたから見えてきたこともありました。

先ずは息子一家が暮らす高層マンションからの風景です。

日本人がオーナーのこのタワーマンションは、42階建てで息子たちの部屋は35階。
高所恐怖症の私にとって、はじめはかなりの試練でした~(笑)

屋上にはプールがあり、ジムやカフェや遊技施設もあります。

東アジアを貫通するメコン川とその支流のトンレサップ川とバサック川という三つの川が集まる河口と高層ビルが立ち並ぶ大都会プノンペンの街が一望に見下ろせる風景は圧巻でした。