3月クラススケジュール

◇大人のためのヨガクラス(新代田)

3月17日(日)
9:45~10:15 はじめての瞑想
10:30~11:50 クリパルヨガ(シェアタイムあり)

3月31日(日)
9:45~10:15 はじめての瞑想
10:30~11:50 やさしい椅子ヨガ(シェアタイムあり/マット不要)

瞑想 500円/ ヨガ 2000円(初回1000円、3回目まで継続割引あり)/椅子ヨガ 1500円(初回1000円)/ ヨガのみ参加もOK / 完全予約制

街を歩いていると
陽ざしの温かさを感じて、うーんと伸びをしたくなったり
沈丁花や水仙の華やいだ香りに、思わず足が止まります。

五感を開き、ハートを開いて
いのちの芽吹きを体いっぱい受け取りましょう!

3月のテーマは

五感とハートを開く✨

ご参加をおまちしています。

春を感じる日

今日は明るい光あふれる暖かい日。
やさしい春を感じる心地よい1日でした。

立春過ぎとはいえ、まだまだ2月ですから寒さと暖かさは行ったり来たりしながら、季節は少しずつ春へと移り変わっていきます。

年明けから新しい(介護の)仕事を始めたため、とても慌ただしい日々を過ごしていました。
何しろもう歳ですから、新しい未知の分野にチャレンジするのはやっぱり大変でした。
現場は、安全性とスピードと臨機応変の判断力が問われます。そして、今までの自分のやり方がちっとも通用しません。

「これは私には無理だわ~」と正直思いました。

毎日家に帰ってからも、新しい知識や仕事の段取りを覚えることで、殆どの時間が過ぎます。夜中よく夢を見たり、朝起き上がれなかったり…。腰や背中や足の指まで痛くなって、一日寝ていた休日もありました。ほんとにやれやれです。

そんな私をほっとひと安心させ、勇気づけてくれたのは、やはりクリパルヨガでした。話を聞いてくれるヨガ友や仲間たち、そしてクラスに参加してくださる生徒のみなさん。

ヨガをとおして、ありのままの自分に戻れる時間が有り難くて、うれしくて…。今はもうそんなに完璧にやろうとしなくても大丈夫だからと、自分にやさしくエールを送っています。
今日出会うこと、出会う人、そしてかけがえのない今日一日に心からの感謝と喜びを込めて、本当にありがとう。

なぜかスマホから写真が載せられなくなってしまって、ブログ投稿も少しご無沙汰していました。本当はかなりのエネルギーダウンで、SNSに向かう気力もなかったんです。(笑)

新代田の「大人のためのヨガクラス」は今月2回休講しましたが、後半は予定通り行っています。九段下のシニア向け「リラックスヨーガ」と「やさしい椅子ヨガ」、世田谷砧のシニアヨガサークル、個人レッスン、代行も続けています。

久し振りにクリパルヨガを体験したい方
春から新しいことにチャレンジしたい方
今の自分をあるがままに感じたい方も
よろしければ、ぜひご参加ください。

安心してありのままでいられる自分の居場所✨

日々の暮らしの中で、自分らしくいのちを生き生きと輝かせるために✨

クリパルヨガをご一緒しましょう!

2月クラススケジュール

◇大人のためのヨガクラス(新代田)

2月3日(日)
13:15~13:45 はじめての瞑想
14:00~15:20 クリパルヨガ(シェアタイムあり)

2月11日(月祝)
9:45~10:15 はじめての瞑想
10:30~11:50 クリパルヨガ(シェアタイムあり)

2月17日(日)
9:45~10:15 はじめての瞑想
10:30~11:50 やさしい椅子ヨガ(シェアタイムあり/マット不要)

2月23日(土)
9:45~10:15 はじめての瞑想
10:30~11:50 クリパルヨガ(シェアタイムあり)

瞑想 500円/ ヨガ 2000円(初回1000円、3回目まで継続割引あり)/椅子ヨガ 1500円/ ヨガのみ参加もOK / 完全予約制

今年はヨガの基本に戻り、今自分に出来ることに一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思っています。

先ずは、ゆっくり大きくひと呼吸です。


2月のテーマは

    ポーズの土台づくり✨


ご参加をおまちしています。

 

日々の暮らしを生き生きと楽しむ

連休3日間、あっという間に過ぎました。

1日めは夕方まで仕事があり
2日めは新しい仕事のおさらいをして、午後は幡ヶ谷のアーユルヴェーダサロン・スアイさんのイベントに参加させてもらいました。

薬草ハーヴオイルを使ったアヴィヤンガの頭皮マッサージ(→とても頭がスッキリ💓)

占星術と四柱推命と易を混ぜた占い(→これは、ひと言では無理。私、山羊座です😅)

6つの味が含まれている野菜たっぷりのカレー4種とデザート(→美味しかった~😊)

う~ん成る程~とうなったり、楽しんだり、感心したり…😍

3日めは、新代田の「大人のためのヨガクラス」

年末にアーユルヴェーダの知恵を活かしたWSを開催してから、生徒さんがヨガとアーユルヴェーダにとても興味関心をもってくださり、いろんな質問や日々のアプローチについてシェアをいただくようになりました。私も学びはじめたばかりですから、とても励みになっています。

ポーズが上手く出来たとか、体が柔らかくなることよりも、日々の自分の行動や心の変化に気づいて、シェアしてくださることが増えました。

1つのことに興味関心を持つことにより、何気ない日々の暮らしが生き生きと輝いて見えたり、別の顔を見せてくれたり…それを分かち合える仲間がいるって、本当に素敵なことですね。

新代田クラスは、ヨガを始めて間もない方が多いので、一つ一つのポーズを丁寧に行います。体の土台を整え、呼吸の流れや体の感覚を十分に体験できるクラスです。

・フレッシュな気持ちで新しいことを始めたい方
・呼吸を深め、心と体をリラックスさせたい方
・いつも忙しくて、肩や背中が固く強ばりがちな方もどうぞいらしてください。

まずは、体の土台作り
呼吸と体の感覚に注意を向けます。
やさしい動きで、十分体を温めほぐして、ポーズへと向かいます。
終了後、お互いのシェアを聞くと更に気づきが深まります。

日々の暮らしを生き生きと楽しむために✨

一緒にヨガをはじめませんか?

はじまりは、今ここから✨

今日は年明け初のヨガクラスでした。1年のはじまりに相応しく、太陽礼拝と月礼拝をして、自分の今いる場所と新年のエネルギーを受け取る時間になりました。

年末行ったWSの感想や、新年の報告をシェアして、和気あいあいとした暖かなヨガクラスでした。

そして私、1月4日に誕生日を迎えました。たくさんの暖かいメッセージをありがとうございました💕
たくさんの方に祝ってもらえるお誕生日、お一人お一人の声やお顔を思い浮かべ、感謝の気持ちでいっぱいです。

昨年還暦を迎え、人生がますます豊かで味わい深く、興味深く感じられるこの1年でした。今後もよりいっそう自分らしく、一歩一歩歩んでいきたいです。

ありのままで安心していられますように✨

より自由に自分らしく年を重ねていけますように✨

自信と勇気と謙虚さをもちながら、自分の仕事や心からの願いをかなえることができますように✨

お正月にスマホの充電器を姉の家に忘れてきてしまい、FBメッセージくださった皆さまへお礼が遅れました。相変わらず、私らしい年明けです。

6年前に急逝した次男の七回忌命日をようやく昨年末に迎えることが出来、感慨無量です。やっとここまで…。何とか…。たどり着きました。今生きている命の不思議と恩寵をより深く感じる日々です。

今年は以前にもまして、人との繋がりやご縁を有り難いなぁ…と思うと同時に、こだわる必要のないことを抱え込むこともないと感じます。

誕生日から始めた新しい仕事が、なかなかハードで今はかなり大変なんですが、出来るだけ楽しんで興味関心をもって、そこにいたいと思っています。(慣れるまでどの位かしら😅)
どうぞ応援してくださいね。

新たな豊かさに出会う、はじまりの年✨

自分の内なる光と輝きを信じて✨

今年もよろしくお願いいたします。🙏

明るい光あふれる1年に

皆さま、あけましておめでとうございます✨

今年は、初日の出を拝みました。太陽の輝きは、晴れやかに私たちを照らし力づけてくれます。明るい光あふれる✨穏やかな1年になりますように💕

久し振りの高尾山からの初日の出☀
登りは暗いので安全な1号路を。薬王院と奥の院をお詣りして、富士山の眺めのよい城山まで足をのばしました。

お天気がよく、ポカポカ気持ちよくて、しばらく瞑想したりヨガしたり、ごろっと寝ころんで、たっぷりエネルギーチャージしました。
帰りは、琵琶滝コース(6号路)で下山。行きも帰りも傾斜は結構きつかったけど、朝日を浴び、滝の音を聞いていると元気が湧いてきました。

今年は様々な自然のエネルギーを受け取れるようなYOGA & LIFE(暮らし方)をしたいです。

ありのままで、自然体でいられますように✨

心からの願いがかないますように✨

新年の初ヨガクラスは6日から(@新代田)
今年もどうぞよろしくお願いします!

心からの感謝をこめて

ようやく年内のすべてのヨガクラスが終わり、晴れ晴れとした気持ちでいっぱいです。

年明けにインフルエンザになった以外は、お休みもせずこの1年を過ごすことができました。

クリパルヨガ300Hのトレーニング(第2、第3モジュール修了)やキッズヨガTT、マインドフルネス瞑想連続講座など、深く豊かな体験をさせてもらいました。

また昨年に引き続き、フェニックス・ライジング・ヨガセラピー(PRYT)をプロのセラピストから連続受講させてもらえたことも、今の自分と向き合い、心と体の声を深く聞くことが出来ました。HPの改編やWSの開催など、次の行動実践につながったのだと思います。

淋しがりやで泣き虫の私が、一人で過ごす時間を楽しめるようになったこと。みんなと過ごす時間の中で、自分を尊重しながら他者との関係性を心から幸せだと感じることが出来るようになりました。

来年は、ヨガ以外の仕事も始めます。
経済的な基盤を安定させながら、ヨガのある豊かな人生を楽しんで歳を重ねていきたいです。

明るい光と輝きをこの身に感じて、縁ある大切な皆さまと共に歩む道程に幸あれと、心からの感謝と祈りをこめて✨

1月クラススケジュール

◇大人のためのヨガクラス(新代田)

1月6日(日)
9:45~10:15 はじめての瞑想
10:30~11:50 クリパルヨガ(シェアタイムあり)

1月14日(月祝)
13:15~13:45 はじめての瞑想
14:00~15:20 クリパルヨガ(シェアタイムあり)

1月16日(水)
18:15~18:45 はじめての瞑想
19:00~20:20 やさしい椅子ヨガ(シェアタイムあり/マット不要)

瞑想 500円/ ヨガ 2000円(初回1000円、3回目まで継続割引あり)/椅子ヨガ 1500円/ ヨガのみ参加もOK / 完全予約制

新しい年のはじまりは、晴れやかな期待で胸がふるえますね。
今年も健やかで、自分らしく日々を過ごすことが出来ますように

1月のテーマは
     今ここから✨

ご参加をお持ちしています。

開催報告 2018年12月24日(月祝)PRESENT FOR YOU~クリパルヨガとアーユルヴェーダの贈りものWS

「PRESENT FOR YOU~クリパルヨガとアーユルヴェーダの贈りもの」WSが無事に終了しました!

年末のお忙しい中、集まってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

毎年年末に行っているアーユルヴェーダの学びを活かした、冬のエネルギーバランスを整えるWS(または特別クラス)は、今年4年目になります。アーユルヴェーダの学びは、今の自分に気づくことで、自己理解を深め、自然界の出来事や他者への理解を深めます。

今回のWSでは、心身の調和をもたらすコツを知識とヨガから持ち帰ってもらいたいと思いました。お伝えしたいことが山ほどあり、ドーシャチェックやトリドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)の比較表など資料もたくさんになりました。

座学と体験の両方を、皆さまに楽しんで戴けて、本当によかったです。

***********

アンケートの感想より(許可を戴き、掲載しています。)

・講義とボディワークがあり、実感できてよかった。最後のまとめ(資料)とシェアで、気づいたことや、自宅で出来ることが整理できた。

・アーユルヴェーダの基本的なことを学ぶことができた。座学、ヨガ、マッサージと五感を全て使った体験ができたことがよかった。

・シェアができたこと、自分に1年の感謝ができたこと、ヨガを無理なく味わえたこと、アヴィアンガがよかった。先生との出会いに感謝。

・アーユルヴェーダと座学と実践、両方があったこと、習ったことをすぐに体感できたことがよかった。また、最後に今年のよかったこと、大変だったこと、両方を振り返ったことが、改めて自分を労い、ほめる時間を持つことができてよかった。

・やわらかく、あたたかな雰囲気で、リラックスして楽しむことができた。

クリスマスカードやプレゼント、素敵な祭壇まで整えていただき、ありがとうございました。

・知識が体の体験として、内側に伝わってくる。ゆっくりとしたスペースがよかった。楽しい優しいクラス。アーユルヴェーダ、冬の過ごし方など、またWSしてください。

**********

貴重な感想をありがとうございました。

この他にも1年を振り返り、心に沁みるシェアをたくさん聞かせていただき、本当に暖かく贅沢な時間でした。

心からお礼申し上げます。
Merry Christmas💛

PRESENT FOR YOU~あなたへの贈りもの

二人の息子が小さかったとき、クリスマス⛄🎄✨は我が家の一大イベントでした💓

部屋の外には緑のリース、部屋の中には点滅するツリーを飾り

お星様や柊のシールと光るモールで出窓を飾り

手作りのケーキに白い生クリームと真っ赤なイチゴをのせ

朝から漬け込んだチキンをオーブンでこんがり焼いて

緑の野菜にミモザのサラダとフライドポテト。

子どもたちはグレープソーダ、大人はシャンパンで乾杯🍸

翌朝、枕元に置かれたプレゼントを見つけて、歓声をあげて階段を走り降りてくる子どもたちの笑顔💕

本当に幸せな時を過ごしていたんだなぁ…と、今だから振り返ることができます。

その時の私に今の私はそっと声をかけてあげたい。

あなたは自分のための小さな時間を使っていますか?

☆クリスマス⛄🎄✨特別WS

「PRESENT FOR YOU~クリパルヨガとアーユルヴェーダの贈りもの」

お席はまだまだありますので、クリスマスの予定の中にぜひ組み込んで戴けるとうれしいです。

アーユルヴェーダの知恵を暮らしに活かすヒントと冬のバランスを整える呼吸法ヨガ、瞑想をご紹介します。冬のドーシャ(ヴァータ)を整えるケアは、全ての方の基本的なケアに繋がります。

アーユルヴェーダの学びは、ヨガと同じで自己探求する楽しさ、暮らしの中で日々深めていく面白さがあります。

私自身もこの時期は何かとザワザワと心が騒ぐとき。季節のケアをし、ヨガを実践しながら、寒い冬の日々を丁寧に過ごします。

今回は、自然界の5大元素の中から組み込まれた3つのエネルギー (ヴァータ、ピッタ、カパ) のドーシャチェックから始めます。

資料あり🌀、体験あり🎵、安心して寛ぐ時間(リラクゼーション)や1年を振り返る瞑想タイムもあります。もちろんヨガも。

皆さまにお目にかかるのを楽しみにしています💓

資料準備の関係で、申込みはお早めに(前日夕方までに)お願いします🙏

ご予約・お申込みはこちら